鏡の筆蹟

日誌

2020-01-01から1年間の記事一覧

備忘

【思想】思想は意識された精神の内容である。無意識もまた精神の一領域をなす。精神は複合体である。 【精神の内容】精神は言語によって世界を映す時、世界精神である。精神は世界を映しうるから精神である。 【精神と自由】個人的精神の本質としての自由は…

世界、日本社会

【世界構造】人口と同じ数の日々の思想と意志、実践が複合的な構造をなしている。 【日本社会の構造】発展と理念の実現。理念は瞬間において可能な最大限において実現されつつ、それが可能な最大限において未来へ向かう発展の条件ともなっていなくてはならな…

最近の関心

最近の関心・日々の赤旗記事のコメント ・・事件に関係した人々に与えた影響 ・・事件に対して取るべき対応 ・・事件の解釈、記事とは異なる側面からの理解 ・・それぞれの事件の前例と対応 ・・事件の類型、意味 ・・事件の詳細 ・ヘーゲル哲学(エンチュク…

引用 1

ヘーゲル「エンチュクロペディ」 第三篇精神哲学 ◆緒論 三七 精神の認識は最も具体的な認識であり 、したがって最も高く 、最も困難な認識である 。汝自身を知れ 、この絶対的な命令はそれ自体からいっても 、それが言い表わされた形で歴史的に現われたとき…